TSURU1891A015_TP_V

416 :2017/07/23(日) 00:32:53ID:qLT
バイト先の飲み会が昨日あったんだけど、全く楽しくなかったって愚痴。
先輩に出といた方がいいよーって言われたのはともかく、
「何時に行く?」「五分前くらい目指して行こうと思います」「30分は早めに行っとかないと」ってやりとりがあった時から嫌な予感はしてた。
で、出てみたらその先輩が酒入ってるせいか絡んでくること絡んでくること、
うちの店舗は上下関係結構甘くて、店長も、お酌より自分たちが食べなさいっていう人なんだけど
その先輩が、飲み会開始直後にこっちの席まで来て(バイト生が同じテーブルだった)
酌しに行こうほらほらとせっついてくる。
それが何だか、何も知らない奴に教えてやってるみたいな態度で(伝わるかな)
手取り足取りお酌の仕方を教えられた。
それもラベルを上にするとか、膝をついて相手より下の高さから注げとか、
泡とビールの比率とか、水商売かよって内容ばっかり。
しかも店長も他の先輩たちも、ビールより焼酎だのソフドリだのって人たちだったから、
明らかに「注がせてあげてる」って態度。
先輩に対して「いいから食べさせてあげなよ」って言ってくれる人もいたけど、
先輩が、いいやこういうのはちゃんとしないと!な?って言われたらこっちもバイト生とゴハン食べたいですとは言えない。
そんなこんなで、注ぐのも嫌々注がれる方も嫌々なままあっちこっち酌させられて辛過ぎた。

酒の注ぎ方は覚えてて損はないって言われたけど、社会人ってこういうもんですかね?
そろそろ就活だけど、社会に出るのが嫌になってきた。
418 :2017/07/23(日) 00:54:03ID:o8h
>>416 おつかれさまでした。
まあ覚えて損はないっちゃないけど、楽しい飲み会フイにしてまで覚えるものでもないわな。
今どき必要になったらネットでいくらでも調べて覚えられるんだし。
その先輩のやったことは社会人としても普通に理不尽。
ただ、その手の理不尽な相手とも仕事のために我慢して付き合わなきゃいけない時がある、という意味では
社会人って「こういうもん」かもしれない。
未来ある若者に夢のない話ですまんけど。
419 :2017/07/23(日) 01:06:02ID:EyZ
>>416
こういうものだと思うよ。最近のコンプライアンスが~と言ってるところはわからんが
特に自衛隊とか体育会系は。

新隊員(新入社員)の飲み会でのお仕事は、ビールを序列順に注ぐこと、追加で注文取ることよ
偉い人から順に回って、無くなりかけてたら注ぎに行く。
飯食ってる暇もないし、同期が回り終えてるからと言って飯食ってると一個上の先輩に「ぼーっとすんな、注ぎに回れ」とせっつかれると
偉い人から「君達も食べなさい」と言われて食べるころには中堅の人らはだいぶ酔ってグダグダ状態
ここで始まる『一発芸タイム』。よくパワハラ・セクハラと言った不祥事事案が起こるのもここ
ヤジやら、鍋の汁が飛んでアツウィ!というキッツいものもある。
結局あんまり食えないまま宴が終わり、酔い潰された人を官舎や居室まで運んで終了

今でこそ民間さんはアルハラ対策ということでいろいろやってるみたいだが、中小の一部企業では根強く残ってることもある。
424 :2017/07/23(日) 02:12:46ID:lBW
IDかわってるけど417です。
>>418、>>419コメントありがとうございました。

お酌しないといけないのは解るんです。
ただ、飲みもしないお酒を、明らかに邪魔というか、
向こうも必要としてないのに注ぎにいかないといけないっていうのが
無駄に感じてしまって。
今回楽しかったのって、他人へのお酌を強要してた先輩だけなんですよね。
お酌して喜ばれるならまあと思うんですが、する側もされる側も嫌々な上、
注いだお酒がそのままずーっと飲まれず残ってるのを見るととても嫌な気分になります。
慣れるしかないんでしょうね・・・
426 :2017/07/23(日) 02:45:27ID:EyZ
>>424
それは新兵の時の俺も思ったし、同じように思った人も多い。
だが、1個上になると誰かがそうやって指導しないといけないし、しないとその1個上の方から〆られる

「お前たちは、1個下(新隊員)に何教えてるんや、中隊長のグラス空だろうが!注ぎに行かせろ」

その先輩がわざわざバイトの所に行ってやる意味は分からんし、お前が機会教育せんでも>>416達は別の所でそういうこと習うってとは思ったね
まあ新人の間は怒られ、理不尽に感じることも多いだろうけど少しずつ慣れていくしかないね
で、2個上くらいになった時に“悪習”をバッサリやってくれw
435 :2017/07/23(日) 09:36:43ID:0Qv
>>424
お酌する酒は注がれた時点でもう役目は終わってるんだから口に入るかどうかは気にしてもしゃーない


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1500297714/