IRIS16011456-3_TP_V1

関連スレ:上の姉が暴 君だった。私の物を盗んだり壊したりで、逆らうと殴る蹴るの暴 行を受けた。大人になって疎遠になってたが、あるときお盆に帰ってこいと言われて、帰省すると衝撃の光景が。

110
名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)16:47:45 ID:Ukw
誘導されて来た。
衝撃的スレで暴 君の姉にビンタした者です。

帰省したら兄と兄嫁がもう来てて、後は姉と両親と後叔父が居ました。
叔父は父親が呼んだんだって。
こんいう家庭内の問題は家庭外に居る人じゃないと分からない事もあるからって。
良いかって言われたのでオッケーして、話し合いしました。

取り敢えず私と兄が言ったのは、
・小さい頃から親のというか私達以外見ていないところで酷い事をされていた事。
・言うともっと怖い目に遭わされそうで言えなかった事
・大人になった今でも恐怖心が残っている事
・出来ればもう会いたくないと思っている事

を、伝えました。

分かって貰えるか不安だったけど、両親二人ともウンウン頷いて最後まで聞いてくれました。
これが最初にやった事。姉も口を挟まなかった。





111 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:03:46 ID:Ukw
それが終わったら次は姉のターン。

姉の言うことには、
・証拠がない。今私と兄が言ったのは全て状況証拠であり、動かぬ証拠が何処にもない。
・幾つかは全く覚えがない・・・とは言えないエピソードがあるが、大袈裟にしすぎ。
・兄嫁さんを長時間働かせた事については申し訳無かったが、ご飯を食べないで休みなく働いていたのは私も同じ。
・というか手伝いに誘って了承したのに働かせられたと文句を言うのは人としてどうかと思う。

というのが姉の言い分。
カウンセリングについてはがあるのでそれを出しつつ、両親と姉と話し合いにかかった。

とにかく、姉のボロの出なさというのが本当に厄介で、何度も心折れそうになった。
そして両親曰く「まず、兄と私の言う事は信じる。だけど姉の言う事が丸々全部嘘と判断する事も出来ない。今日一日で結論を出し、方針を決めて行動するのは難しい。
何より情報が足りない。兄と私は辛いかもしれないが、両方からもっともっと話を聞いたり、思い出したりして貰わないといけない。」
という事で昨日は終わりました。
ホテルで寝ました。


112 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:13:34 ID:kJ5
御両親の考え方は、事実を知らない立場の人間としては理性.でフェアだとはおもうが、
なんかモニョるなぁ。
姉の暴 言の録音のか、確たる証拠があれば一発なのに。


113 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:14:43 ID:Ukw
ごめんなさい、上はカウンセリングについては「診断書」がある、です。

それで今日も多分長丁場になるなーと思ってたんだけど、思わぬ事が起きた。
姉が母に本当の事を言った。

私と兄夫婦がホテルで朝食取ってる時に、母と姉で実家の朝食を作ってたんだって。
その時は話し合いの途中ながら和やかだったらしいんだけど、やっぱりどうしても話題はそっちになる。
それで母が本当にあんな(兄と私が言ってた)みたいな事したの?ってポロっと聞いたんだって。
問い詰めるとかじゃなくて、話のながれで。
そしたらそうだよって言ったんだって。

母は直ぐには何言われたか分かんなかったそうだ。
でも聞き返すまでもなくそうだよ、やったよって言ったんだって。

それから今迄実家でどれやった、どれやってないの擦り合わせをしてました。
本当は今日も夜まで話す予定だったんだけど、私がちょっと頭痛してきてしまって横になりたくなっちゃったので、1人でホテルへ帰ってきてます。


114名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:16:36 ID:y3y
>>110
お疲れ様。報告待ってた。
個人的には、親戚の集まりで兄嫁と貴女を過剰に働かせて親戚、ご両親が助けてくれない状況がモヤモヤする。
去年までは、親戚の集まりの接待は姉1人でやってたの?

私は、貴女のご両親が毒親な気がする。
貴女の家庭は、うちの家庭にそっくり。


115 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:24:07 ID:y3y
貴女に姉がやったことは、悪い事だし許されないし許す必要ないと思う。
だけど、姉も毒親の被害者だったんじゃない?
貴女のご両親は、今も昔も貴女を助けてくれない。
親戚の集まりの時でも兄嫁と貴女が御飯も食べないで二人で働いてるのに助けてないよね。
もう、姉と一緒にご両親との縁も断ち切ってしまったほうが精神的に良いよ。
貴女が、どんなに頑張っても親と姉は変わらない。


116名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:24:08 ID:Ukw
頭が痛いのも本当だけど、姉が今迄以上に何考えてるか分かんなくて気持ちが悪い。

>>114
親戚はともかく親は助けてくれてた・・・というか、基本的にお盆の集まりは両親が普通にやってたんだ。
私達は手伝い程度で。
今回のお盆はたまたま両親に急な仕事が入っちゃって、親戚呼ぶのは止めよっかっていう話になってたらしい。
でも姉が「大丈夫、私がなんとかするから。兄も私も呼ぶし、毎年お母さん達がやってたの見てたから仕事に行ってきて!ちゃんともてなせるよ、大丈夫!」
と言ったのを信じて仕事行ってしまったんだ。
だから私らが働いてた時親は居なかった。
まあ帰って来る前に姉に家追い出されてたと思うけどね。

後私にはどうも毒親っていうのがピンと来てないんだけど、どんな親?
なんかこれに当てはまったら!みたいなのありますか?


117名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:36:44 ID:y3y
>>116
機能不全家族でググってみて。
貴女のお姉さんは、スケープゴートになってると思う。
貴女のご両親は、仕事が忙しくて昔から色々な事をお姉さんに任せてたんじゃないかな?
そのストレスを下の兄弟である貴女達にぶつけていたんだと思う。
貴女のお姉さんが、やったことは虐待だし許されないけど、そのモンスター化した姉に気付かない親って、どれだけ家庭に無関心なのかなって思った。



118 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)17:59:44 ID:Ukw
>>117
機能不全家族チエックというのがあったので(簡易だけど)
やってみたけどどれも当てはまらない・・・
強いて言うなら兄弟全員小学校高学年以上になった辺りから「家事の殆どを子供がやる」
にチェックが入るかな。
でも自主的にやってた事であってやれって言われた事ないし(手伝ってくれる?とか悪いけど雨降ってきたから洗濯物入れといて、とかはあった)やったら褒めてくれるのが嬉しかったし、やらなかったからって責められた事とかもないし、
家事以外褒めてくれなかったっていう風な事も覚えがない。

それに良く分からないけどこういう場合って、姉の立場の人間は今みたいな状況になると(虐めてたのがばれると)もっとこう、
ヒステリックになったり泣いたりするんじゃないかな。
姉は違うんだよね。ニタニタ笑うんだよね。
今日も笑ってたし。


119 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:04:36 ID:Ukw
後言い忘れ。
姉は前回のお盆の時ご飯食べてた。
腰を落ち着けてとかじゃなかったけどコンビニ行って買って来ておにぎりとかちっちゃい唐揚げとか食ってた。
勿論私らの分はないし、唐揚げはあーんって言って口に放り込まれて箸で喉ガツガツ突かれた。
後休んではなかったけど仕事もしてなかった。
料理の味見と盛り付けだけしてた。


120名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:08:04 ID:y3y
お姉さん小さい時から精神的に壊れてたんだろうね。
あなたの両親は、暴 君なお姉さんに虐待されて姉に逆らえない異様な兄弟間の雰囲気に全く気付いてなかったのかな?
私は、やっぱり両親に問題があると思う。
お姉さんは、暴 君で虐待者で下の兄弟はカウンセリング通うほどに精神的に病んでるのに全く気付かないなんて、両親が能天気というか…。


121名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:15:46 ID:Ukw
>>120
うーんそうなのかなあ。
色んな人が教えてくれて有難いんだけど、今考えてみても親が悪いとは思えないというか
どう親が悪いのか分からない。
気づけないのが悪い親なのかな。

後、スケープゴートって姉が問題児って意味?
別に外からはそう思われてなかったみたいだけど。
特別優秀とも思われてなかったようだが。


122 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:21:15 ID:SqS
姉は何か根深いご両親への愛憎みたいなものがあるのかな?
あなたがたにはない、長子特有のプレッシャーとか。
ひょっとして、兄弟そんなに年齢差がない?
もしくはすごく離れてる?


123 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:23:17 ID:xoZ
姉は明らかに人格障/害じゃないの?
精神というか性.の方
なんにせよある程度今の話し合いがどうなったか分かってから今後について考えた方がいいと思う
頭痛いなら休んどきなよ


124 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:26:13 ID:Ukw
根深い愛憎・・・
あるのかな。どうなんだろ。
愛憎って、可愛さあまって憎さ100倍、みたいな感情であってる?
プレッシャーとかも特に感じた事は。
プレッシャーっていうのはこの場合あれだよね。貴女は長女でしょ、しっかりしなきゃみたいな。
お姉ちゃんなんだから、的な。
年は姉の3つ下に兄が居てその1つ下に私が居ます。
私と姉は4才差だからそこだけ抜き出すと離れてるかも?

ごめんなさい、123さんも言ってくれてるんだけど、頭痛薬が効いてきて眠くなってきてしまったのでちょっと落ちます。
皆さん色々教えてくれて本当に有難う。


125 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)18:38:57 ID:SqS
お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。
今はとにかくゆっくり休んで下さい。
明日のことや姉のことは、明日以降に考えましょう。
色んな意見も出るだろうから、とにかくここも明日まで覗かない方がいいよ。
気持ちと体を休めることを優先してね。


126 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)19:27:47 ID:kJ5
お疲れ様。ゆっくり休んで、明日に向けてまた英気を養って下さい。

話し合いではいつもの外面良い子を演じておいて、全く普段モードの時に母親にいきなり虐めの事実を暴 露してニヤニヤなんてのは、
明らかに親への悪意を感じるな。
姉には、何かしら人には気づかれない部分で、御両親への根深い恨みがあるのかも。
ただ、この御両親は鈍感でモニョる面はあれど、毒親とまでは思えないけどな。共働きで三人お子さん育てるのは大変な事で、時間に追われながら我が子の微妙な気持ちの動きまで100%把握するのは、誰だって難しいし。


127 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)19:55:04 ID:oHa
姉がサイコパス的な感じ。
親はそう悪くないとおもう。
生まれ持ったものじゃないかなぁ


128 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)21:14:00 ID:y3y
なんか親が放置親っぽい感じでモヤモヤする。
姉は、サイコパスより境界性.格障/害に近い気がするわ。
他の方が書いてたように姉と両親の間に愛憎がありそう。
姉は、自分の悪事がバレて焦る様子もなくニヤニヤしてるみたいだし親と何かしらあるんだろうね。
姉は、自分の悪事が両親にバレるのを長年望んでたのかもしれないなぁ。


129名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)21:52:24 ID:jVs
んむ、両親は超悪ではなくても良くはない
話し合いや姉の告白を聞いてもなんだか真剣味が足りないというか他人事みたい
搾取子とは言わないが、兄と妹の>>121の扱いが?って感じなのに
それでも庇ってて結構慕ってるところがなんとも


130 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/12(水)23:12:05 ID:SqS
全てを明らかにしたら、ものすごい膿が出てきそう。
それも必要なことかも知れないが。


132 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/13(木)23:10:18 ID:9Hx
長年姉から苦しめられて、今になってやっと親に助けを求めてる娘に対して対応が冷たいね。
>>129が言ってるように他人事みたいだ。
叔父も交えて姉と報告者の言い分を検証するって…

親なら、今まで気付かないでごめんね。辛かったね。って全部受け止めてあげれば良いのに。
姉もイジメを認めてるんだし、この事は報告者の言い分が正しくて、この事は、姉の言い分が正しいとか、そんな細かい事を検証しても今さら意味ないような…



133 :名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/14(金)00:04:48 ID:eQ7
姉がニヤニヤ笑っているのは、両親が知ったところで何もしないのはわかっているからだろうね。
他の人が指摘しているけど両親は、子供に興味ない。
異変に気が付いていたとしても、どうにかしようとはしなかっただろうね。
うまく回ってんだから、波風立てる必要もない。
今更言われてもって気持ちと、言い付けて私達にどうして欲しいのって思っていそう。


134名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/14(金)09:49:56 ID:1fX
姉は両親の前では良い子だったんだろう。
長年に渡って両親が姉の暴 挙を知らなかったし。
盆の親戚の集まりにも兄弟で1人だけ親の手伝いしてた事から考えても。
親も姉に親戚の接待任せて仕事に行くくらいだから信頼されていたのだろうと思う。
姉が親の前で良い子をやってるストレスが下の兄弟に向かったと予想。
姉が自分の暴 挙がバレてもニヤニヤ笑ってるのは、良い子を求めてた姉に対してザマァみろと思ってるのかも。
うちの薬物依存性.なって自刹した姉と報告者の姉が似てる。

               引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1433023443/

関連スレ:上の姉が暴 君だった。私の物を盗んだり壊したりで、逆らうと殴る蹴るの暴 行を受けた。大人になって疎遠になってたが、あるときお盆に帰ってこいと言われて、帰省すると衝撃の光景が。