sayaIMGL8064_TP_V

636 :可愛い奥様2017/12/12(火) 10:56:12.net
単なる愚痴
結構親しくなったママ友と宅飲み(お茶だけど)するようになった
段々もっと親しくなってキッチンも使って一緒に簡単な料理作ったりもするようになった
でもある時を境にパタリとキッチンに入らないし
出した物も何か選んで食べてる?って空気が漂ってきてモヤモヤしてた
清潔にしてるし腐ったものも勿論出してないしおっかしいなー?と思ってたら
638 :可愛い奥様2017/12/12(火) 10:59:31.net
気になるじゃない
書き溜めてから書きなさいよw
641 :可愛い奥様2017/12/12(火) 11:01:34.net
たぶん後ろからママ友に殴られたんだよ
688 :6362017/12/12(火) 11:55:37.net
ごめん、なんでか途中で切れてた

モヤモヤしつつも本人にうちで何かあった?って聞くにも聞けないでいた
そんな時に共通のママ友から、態度のおかしくなったママ友が私にどうしても言いたいけど
いえない、どうしよう?と相談されたと報告があった
なんでもうちのキッチンに入った時に何となく目にしたスパイス類の賞味期限が
軒並み10年~新しくても3年前で怖くなったんだとか
スパイスって使わない家は使わないから買ったものの
そのままになってるかも…と思ってしまったらしい

勿論、使いきって容器を洗って詰め替えてるし
香りが落ちたら捨てて新しいのにしてるぐらいだったので拍子抜けした
ほっとしながらも結構細かい所を見られてるんだなーと思った
692 :可愛い奥様2017/12/12(火) 11:58:21.net
>>688
一度付いてしまった先入観は拭えないよ...
実際に別なママ友に言いふらされてるし...
702 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:02:00.net
>>692
言い触らすと相談てニュアンス違わない?
691 :可愛い奥様2017/12/12(火) 11:57:56.net
>>688
なんで洗って詰め替えてるの?
本来の賞味期限がわからなくなっちゃうじゃん
695 :可愛い奥様2017/12/12(火) 11:59:01.net
期限長いしよく使うから期限内に使い切るのがわかってるとかじゃないの?
700 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:01:17.net
>>695
元の容器のままでいいじゃん
697 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:00:37.net
>>691
なら詰め替えって何で売ってるの?って話にならない?
708 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:03:09.net
>>691

私、スパイス好きなんだけど
愛用している2社は詰め替えを販売しているんだよね
元の瓶もちゃんとしたガラスだし
大体の目安はわかるし、使いきっている
人それぞれ

でも688さんのリカバリー方法が思い付かない…本人には訂正できるけど、何人に言っちゃったのかな
701 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:01:25.net
うちはスパイス類は容器買って詰め替え使ってるけど中身がなんだか解らなくなるわ
704 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:02:12.net
マステでも貼って賞味期限を記入するしかないね
716 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:05:25.net
>>688
粗挽き胡椒は洗わずに詰め替えてるかな
あとは瓶ごし買い替えてる
でも、イヤなママ友だね
わざわざ他の人にも言いふらすなんて
所詮はママ友 公園で遊ぶ位でちょうどいいね
713 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:05:00.net
>>688
ちゃんと訂正したなら、気にしなければいいよ
言ってくれる人で良かったじゃん
裏でコソコソ悪口だけで終わる場合もあるもの
気にしない気にしない
729 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:11:58.net
スパイスの賞味期限なんて気にしたことなかった
721 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:07:17.net
私の友だちはスパイスの賞味期限が切れてても
平気よ~と言いながら一緒に美味しく食べてくれる人で良かった
725 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:10:24.net
うちに買った時に使ったきりのスパイスあるわ
賞味期限も数年前に切れてる
瓶捨てるの面倒臭いから置きっ放しだけど料理には使わない
732 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:15:55.net
>>725
捨てなさいよw
730 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:14:30.net
>>713
ちゃんと訂正して笑い話になったよ

スパイス類は頻繁に使い切るし、詰め替えるので賞味期限は気にしてなかった
容器もしっかりしたガラス製の回して閉めるタイプの物で
ちょっといいメーカーのだったから気に入っててずっと使ってた

あまり使わないタイプの食材にはマジックで日付が書いてあるだけに不安になったみたい
733 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:17:26.net
>>730
良かった!!
738 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:20:29.net
おしゃべりなママ友も時には役に立つのね
724 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:08:45.net
オサレなガラス容器なら詰め替えてるってわかるけど
市販の容器の賞味期限が10年前だったらそのママ友さんと同じ感想になるかも
他にも汚いと思われる節があったのでは
734 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:18:05.net
一緒にキッチンに立ってその人の本性.たいなのが見えるのってあるある話じゃないのかな
私も習い事の友達をキッチンに入れたことがあるけど、出汁とるのに昆布洗うじゃん?
そのでかい昆布の水を切るのにバッサバッサ振ってあたり一面に水滴を飛ばされたことがあるのよ
本人はいたって普通です、みたいな顔してるんだけどこっちは怒髪天を衝くわけ
それ以来おつきあいは控えてます
739 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:24:35.net
>>734
怒髪天をつくほどかいなw
私も神経質だけどそれなら招かない
742 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:30:31.net
よく複数人の友達とうちのキッチンでワイワイ料理してランチやるけど
親しい友達しか呼ばないから今まで特に不愉快な事はないな
洗い物までしてもらった時、あとでコッソリ洗い直す事はあるけど、洗ってくれた事に感謝してる
741 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:29:07.net
各種包丁を取り揃えてないのを馬鹿にされたときはイラッとしたw
744 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:31:32.net
包丁一本で何でも切れちゃう現実
748 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:36:04.net
>>744
料理上手だった母親がそれだった
娘の私は嫁入り道具に張り切って鍋も包丁も様々揃えたのに…えぇ…
デパートのイタリアフェアに行くと可愛い鍋や変わったフライパンがあって楽しい
でも品質はペラペラで長持ちしないんだよね
デザインセンスは抜群なのに
745 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:33:14.net
パン切りはあったほうがいいなぁ
普通のじゃ切れる気がしない
749 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:38:24.net
>>745
ガスの火でさっとあぶれば切れる
750 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:40:33.net
>>749
それやると刃がにぶるよ
751 :可愛い奥様2017/12/12(火) 12:41:55.net
多くの既婚女性.、家事には自分なりのこだわりを持っているから
他人に見せたり他人のを見たりするのは仲違いの一歩だと思ってるw

それの最たる例が義母と息子の妻じゃないかなー
どっちも「自分なりの手順や方法」があるから、お互いに相手のやり方を見てモヤモヤしてる気がする
817 :可愛い奥様2017/12/12(火) 14:13:21.net
私の場合キッチン汚いから最初から見せないわ。
冷蔵庫も整理整頓してないし。
たぶんここの奥様が見たらイラつくレベルだと思う
822 :可愛い奥様2017/12/12(火) 14:17:26.net
>>817
うちもだよ
823 :可愛い奥様2017/12/12(火) 14:18:16.net
>>817
逆にそういう人だから、うちのキッチンに入れても大丈夫かなー?と思って入れたら
細かかった時の理不尽さと言ったら…
821 :可愛い奥様2017/12/12(火) 14:16:54.net
正月に帰省する人多いけど、される方の義実家側も「人にキッチン見られたくねー」って人はいっぱいいるだろうね
825 :可愛い奥様2017/12/12(火) 14:18:59.net
>>821
息子だけ来てって素直に言って欲しいわ



引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1512895227/