sayapon20160312092417_TP_V

592 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 13:49:03.83 a.net
保育園で担任していた保護者間のDV疑惑を知ったのに報告しなかったこと


年長の男の子からいつもお父さんがお母さんを殴る、お母さんは口と鼻から血を出してると言われた
お父さんが注意したことをお母さんは何度も間違えてしまうので仕方なく殴るんだよ、と言っていた
慌てて園長に相談してしかるべき所に報告した方がいいですよねと言ったら渋い顔されて「子どもの言ったことを真に受けて大ごとにして、もし違ったらどうするの?冤罪になるけど覚悟はできてるの?」と止められた

しばらくしてお母さんが顔にアザを作ってきたからどうしたんですかー?って聞いたら転びましたとのこと
思い切って個人面談のときに実は◯◯くんがこう言ってまして…と話を振るとお母さんの顔が一瞬凍るが、夫婦喧嘩はありますがそういったことはないです…と小さな声で言い、話を変えられてしまった
園長に報告するとほれみたことか!DVなんてない、慌てて報告して冤罪にならなくて良かった〜と言われた
あなたはまだ独身だからいろいろな家庭があることをわかっていない、すぐにDVだと騒いで人の家庭に口出ししてはいけないと注意された
私もまだ若かったので言い返せず終わってしまった

この間、その子と同じ小学校に進学した子とばったり会ったのでさり気なく聞いてみたら転校したと聞かされた
これでもう本当に何もできなくなってしまった
春にはその子が四年生、お姉ちゃんが六年生になるけど大丈夫だろうか



593 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 13:57:28.30 0.net
たぶんDVだろうけど奥さんが望んでないし良かったと思う。
594 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 14:15:14.29 0.net
「法は家庭に入らず」
602 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 16:29:58.70 0.net
幼稚園、保育園、学校が夫婦間のことにはなかなかね
その親から相談されるならまだ対応もあるけど
その母親もなんでもないって隠そうとしてるし
なにかあったらご相談くださいね
って言うくらいが限界で、それ以上踏み込んで何かするって無理だよね
子供にとってはいい環境ではないし、可哀想だからなんとかしてあげたいって気持ちにはなるけど
転校したのはもしかしたら離婚して他の場所へうつったのかもしれないし
幸せにしてるといいけどね
603 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 16:36:20.89 0.net
幼稚園は保護者の夫婦問題の相談を受ける場所・機関ではないのだが。
若い未婚の保母さんに一体何が分かるの。
604 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:00:59.78 0.net
若いから、未婚だからわからないでしょってことはないとは思うけど

ただ、夫婦間のことについて通報できる機関ってあるのかな
当事者の母親がそうやって隠して何もないって言ってる限り
たとえ警察や行政に通報したところでどうにもならないよね

児相の子供の強制保護もなかなかできないのに
本人に求められてもない成人夫婦間の揉め事に立ち入れる機関ってない気がする

母親自身が目覚めて逃げるか、親族とか身近な人が間に入ってやるとかじゃないと無理そう
引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1486550773/