Zenzenzense0I9A7309_TP_V1

399 :2016/10/15(土) 11:45:54ID:cRp
友人がスマホデビューしてネットするようになった。それまではネットを馬鹿にしている奴だった。
まとめとか読み出したらしい。アラフィフ。
電話をかけてきて(未だにライン等使えない)
「嫁と仲が悪い理由がわかったかもしれない」と言う。
友人は結婚して20年近く経つ。子供は今高校生。
長男が生まれた時、親以上に友人姉がフィーバーして、毎日家に来ていた。連泊当たり前だった。
当時姉は独身で家事手伝いだった。
母乳が出ない嫁さんのため代わりにミルクを作り、育児ノイローゼっぽい嫁さんの代わりに
抱いてやり歌を歌い、免許のない嫁さんの代わりにナントカ教室に赤子を連れていってやり…と大活躍だった。
嫁さんは「お姉さんに帰って欲しい」「私の子供なのに」と文句を言ったが
友人は「可愛がってもらってるのにその言いぐさは何だ」「姉が嫌いなだけだろう」と怒り
嫁を叱った。
姉に結婚願望が生まれて見合い見合いになるまで、姉は友人宅に半居候状態だった。
嫁はその後友人を避けるようになり、子供は結局その1人だけ。
嫁が冷たいので友人も嫁に冷たくなり夫婦仲は悪化。

俺は当時、姉さんが友人の子を可愛がっているという話だけ聞かされていた。
「嫁が姉を嫌う」「可愛がってもらってるのに、我儘だ」「姉に嫉妬している」と友人が愚痴り
俺は「そりゃ嫁さんが悪いな」と相槌を打ったらしい(覚えていない)
友人は帰宅し、嫁に「(俺)もおまえを非難していたぞ」と報告していたと言う。
20年近く経って初めて知らされた真実に俺唖然。
友人の嫁は俺の同級生でもあるので、おそらく嫁仲間では俺も悪者だっただろう。

友人はアラフィフになって老後を考えるようになり「熟年離婚されたらどうしよう」と慄くようになった。
そしてまとめを読み、このような事例は地雷であると知って「そういえば…」と思い当たったという。
「お前が悪い」「嫁さんに謝れ」
「勝手に人を巻き込むな」としか言えんかった。
友人嫁とは和やかに付き合っていたつもりだったが
笑顔の裏で恨まれていたかもしれんと知って冷や汗が出ている。



401 :2016/10/15(土) 18:48:08ID:Lui
>>399
どうにもならないよ。
たぶん友人夫婦が離婚しないにしても、夫婦の信頼関係は完全に崩れたままだろうし。
友人が嫁に謝るにしても、難しいだろうなあ。
嫁からしたら、何を今さら、だろうし。
402 :2016/10/15(土) 20:01:02ID:Gdn
友人姉異常だよな
家事手伝いで暇でも毎日既婚弟の家に行くなんて


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470819103/