IMG_5964

139 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 08:17:23 0
フェイクありなのでつじつまが合わないところがあってもご勘弁。 

突然、中高の友人(Hとする)から訴状が届いた。訴えられたの私と夫、A(男) 
B(女)。いずれも同じ学校、クラスの生徒、共通しているのはクラス委員を務めた人たち。 
私と夫は同級生でその後結婚した。 

私たちは中高大一貫の学校の卒業生、大学は内部進学する子もいるけど大半はヨソの大学に行く。 
Hは中学のとき同じクラスになった。私たちはその時1年間のクラス委員。 
この友人Hはうそつきで、ちょっとのことでも騒ぎ立て、クレーマーで、クラスの鼻つまみ者だった。 
しかし、ちょっと避けることはあっても、イジメたり、のけ者にしたことはけっしてなく、挨拶もするし 
普通の会話も、連絡事項もちゃんとした。しかし、Hには親しい友人という存在はなかった。 

長いのでいったん切ります。

141 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 08:51:35 0
続き 

私と夫は同じクラスだったけど、当時はまだつき合ってなく、Bとは幼馴染で親友。 
大事な友人で仲良しグループ。 
クラスには当時、仲良し2~3人のグループがいくつもできあがっていました。 
Hはその性格が災いしてか、親しい友人はなく一人でした。Hはどうしても友人がほしいらしく 
クラスのあちこちの仲良しグループにちょっかいをだし、むりやり中に入り込もうとしていました。 

対外のグループはHを仲間に入れることはなく、ちょっと話をしてすっと退いていましたね。 
そして狙ったのが、ちょっと大人しい子が集まった3人のグループ。Hが無理やり入り込み、4人になったけど 
Hは気の合わない一人をイジメて追い出し、あとの二人を脅したり、恫喝したりして 
支配下に置こうとしていました。クラスのみんなは驚き、眉をひそめ、それでも 
しばらくはなんとかつき合っていたが、Hの横暴さにHに注意や意見をすることが多くなった。 
グループの二人も離れていった。 

Hのあまりに理不尽で横柄な態度、わめく、泣き叫ぶであきれはて、被害にあった 
数人はHと友達付き合いしないと宣言しました。 

結果、Hはクラスから孤立していまい、担任もクラス委員もどうしようない状態になり
そにまま高校へ進学、高校は外部入学者もいたのですが、Hはやはり孤立したままそのうち 
学校にこなくなり、その後はわからなかったです。 

そして大学卒業、結婚し数年後に突然Hからの訴状。 

私たちがHをクラスで村八分にしたから、自分は鬱になり、高校も中退で人生がくるったと。 
訴状には目を疑う、あきれ返るほどのウソばかりが並べてあり、恨みが延々と書かれていました。 
なぜ、私たちが訴えられたか? 
本当はクラス全員を訴えたかったのだが、クラス委員だった4人に代表になってもらったとあった。 
慰謝料も明記されいた。クラス30人、一人10万で300万。
142 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:03:43 0
続き 
長いので怒られちゃった。 

300万を私たち4人に払えとなっていた。私たちは取りあえず当時のクラス全員に連絡をとり 
集まれる人は集まって対策を考えた.たまたま私たちがクラス代表だったから訴えられてしまった。 
クラス委員の対応が悪かったから、自分はうつ病になり、何もかもうまくいかなくなり、友人もなく 
学校もやめざるを得なかった、全部おまえたち(クラス全員)のせいだ。とあった。 
(当時の担任はその後病タヒされたので訴訟の中にはいません。)学校よりおまえたちが憎いと 
恨みつらみがエンエンと書いてあり、ほとんどがウソと妄想、見ていて気分がわるくなるほど。 
クラスのみんなにも見せたが、驚きとあきれと情けなさ、怒りでみんな口もきけない。 

何度も何度も話し合いがもたれた。弁護士も入れ相談もした。その結果、 
私たちはHと争わないことにした。 

また切ります。
143 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:03:50 0
こんなアホな訴えでも裁判所は受け付けなきゃならんのか。
144 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:24:53 0
続き 

確かに当時はクラスみんなHがきらいで表だけの付き合いをしていたのは事実。 
表面だってのイジメはしていないが、Hの孤立をよしとする風潮もあった。その点は認める。 
しかし、Hと少しだけどグループつき合いをしていた3人組みは、泣きながら、当時のことを話し出した。 
Hが怒鳴る、わめくが怖くて、仲良かった私たちはバラバラになった。それでもHは私たちが悪いと言うのかと泣いた。 

裁判には一度も出席しなかった。つまり裁判を放棄したんです。 
だから私たちは全面的に非を認めることになった。ただ訴状にはウソが多いので、こちらの言い分 
上申書だったかなそういう反論を書いたものを提出はした。 

今更Hと争うことはしたくないし、その土壌にのることもしたくはなかった。 
お金で済むならそうしょうということになったんだ。判決は賠償金は150万に減額になったので一人5万づつ 
だしてこれで終わりにしたかった。 
これで終わりだと思った。もうかかわりを持ちたくなかった。 

みなさんはどう思います? 
イジメ、村八分問題、そのときそう思わなかったけど、実際は恐ろしい。 

村八分にされる人物はやはり何か問題があるんじゃないかと、まわりに人は本当に悪者なのか 
私は世間の理不尽を考えてしまう。 

Hは自分は被害者だということを全面に押し出し、今私たちクラスみんなに復讐をしようとしている。 
どうすればいい?
146 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:32:25 0
板違いだしスレ違いです
147 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:33:43 O
むしろクラス全員でAに復讐するべきだろう
152 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:54:31 0
>>147 
おまえAが可哀想だろっ! 
Hに訴えられるわ 
元クラスメイトに復讐されるわじゃ・・・・・・・ 
この話の1レス目の本文1行目にしか出てないのにw
148 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:34:09 0
どうすればも糞も。 
本来なら裁判一拓だろう。弁護士雇って、同級生とその被害者の証言をとって、 
裁判に勝った後に、裁判費用請求したれ。 

逃げた段階で、君らの負け。 

一生いじめ加害者として、無い事無い事言われ続けるよ。
149 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:43:14 0
裁判で戦わず負けた事によってイジメが事実でお前達が人一人の人生ねじ曲げたと公に認定されて記録に残ってしまったわけだ。 

失う物がないHがその裁判記録をどう扱うか想像してみろ。
150 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:47:11 0
人生狂わせた程のいじめを認める裁判記録を筋違いの復讐に燃えるキチ外に与えるってw 
集まった同級生はアホしかいないのか?
151 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:50:28 0
職場やご近所や子供の周辺に怪文書が飛び交うかもね 
一生怯え続けないといけないな
153 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:57:40 0
>Hは自分は被害者だということを全面に押し出し、今私たちクラスみんなに復讐をしようとしている。 
どうすればいい? 

最高の武器をプレゼントしちゃったなwww 
何かあったら被告になって裁判投げ出した4人がクラスの連中から恨まれるぞ。
154 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:00:28 0
>>144 
弁護士と相談した上での結論でしょ。良いんじゃないの? 
ただHに脅された3人は納得できないだろうから謝るならそっちに対してでしょ。 
被害者なのに濡れ衣きせられたんだからその恨みの方が怖いよ。
155 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:00:35 0
>>逃げた段階で、君らの負け。 

レスありがとう。 
その通りです。負けてそれでHの気の済むならそれでいいと思った。 
それに裁判をするとなれば、こっちは誰かそれに専念しなければならない。 
膨大な反論書を出さなくてはいけない。その労力、弁護費用など考えると二の足を踏む。 
それに‘失うものないH‘を‘納得‘させる方法など当時でさえ、考えられなかった。 
ものすごい被害者意識をもっているHを当時の担任、学年主任、学校側また親を巻き込んでの大騒ぎだったから。 
Hの親も常識のある人らしく、Hに手を焼いていた。 

149さんの言うとおり、Hに都合のいいモノが手に入っただけのようだった。 

Hのワナにはまった。 

カテ違いかな~ものすごい修羅場なんだけど。
157 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:04:01 0
>>155 
>Hのワナにはまった。 
真っ当な手続きを面倒に思って怠った結果であり 
その件については、Hが罠にはめたという認識は間違い 
それこそ身勝手な被害者意識
156 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:01:22 0
弁護士は、そのとき欠席裁判のリスクを言わなかったのかなあ
158 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:05:34 0
どう考えても弁護士使って無いでしょw
159 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:07:54 0
弁護士入れて裁判戦う費用と手間をケチったお陰で大変な事になるかもね。 
マジでHの今後の行動によっては失う物が多くなるよ。
160 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:08:10 0
レスありがとう。 

裁判放棄はみんなで話し合った結果です。 
クラスみんなとそのつど連絡し、詳細を知らせています。 
代表は4人だが、みんなの問題なので。 

あまり詳細は書けないがこういう問題に勝ち目はないと弁護士は言っていましたね。
161 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:09:37 0
払った賠償金と上申書作成の手間を考えれば弁護士雇って戦っても大差なかったはずだけどな
162 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:14:28 0
民事訴訟だから立証責任は原告のHに有るはずだからまともに戦えば勝てる案件だと思うけどな… 
相談した弁護士が無能だったんじゃない?
163 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:19:38 0
弁護士無料相談程度かなーと 

欠席裁判にしちゃった時点で貴女達がアウト 
むしろ、被害妄想増大させて攻撃的になってる点を踏まえて 
相手、その登校拒否に陥った辺りから糖質起してるんでないか 
その辺ついて心身喪失者からの訴えを棄却させる方向に持っていくとか 
やりようあったでしょうに
164 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:21:14 0
レスありがとう 

確かに甘く考えていた。弁護士との対応は夫とA、そしてクラスの数人が担当。 
女子はただ見守っているだけ。どうしようもない。 
夫も必要なことは言うが、自分たちで処理しようとしているところはある。
165 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:25:05 0
これ、Hの気は収まらんと思うな。 
まだ今後修羅場は続くと思うよ。 
公式に記録も残ってるしね。 
というか、H被害妄想爆裂してるから、一生だと思う。子供とか居るなら気を付けたほうがいいぞ。 
子供におまえの母ちゃんいじめっ子とかいろいろ吹き込んだり、場合によっては危害を加えることも有ると思う。
166 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:27:16 0
まず本当にいじめがあったのか? 
本当にいじめが原因で人生狂うほどの鬱病になったのか? 
因果関係含め立証しなければいけないのはHでそれはとても困難 
言いがかりなら尚更だ 

負ける可能性の方が少なかったと思われ 
少なくともHの主張がそのまま通る事は絶対に無かったと言える
167 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:28:05 0
>代表は4人だが、みんなの問題なので。 

とか言ってるけど、訴状に名前が載ってない同級生達からしたら 
>>139の名誉のために自分には得も損もない裁判の手伝いを延々させられるのと 
数万円の出費でその面倒から解放されるのとどっちがいい?と聞かれたらまあ後者を取るよね。 
それで139達に不名誉な経歴がついても自分達には関係ないもん。 

あと、まだ出てくるなら名前欄にレス番入れて欲しい。
168 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:29:49 0
レスありがとう。 

実はクラスのなかに公務員が数人いる。だから裁判はしたくなかったのが本音。 
それに仮に裁判して、クラスみんなでHを追い詰めることはしたくなかった。 

裁判の前にHとみんなで話し合いを持ちたかった。何度連絡しても返事はないし、 
弁護士から説得してもらったが、拒否された。
169 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:32:16 0
もういじめが事実と認定された事はしょうがないよ。 
悔やんでも取り返しつかないからさ。 
問題はHが次に何か行動を起こした時だよ。 
前回の何倍もの労力で逃げずに戦わないといけなくなった。
170 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:32:56 0
相談はスレチ、これ以上続けるなら荒らし行為と同じだよ
171 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:35:41 0
>>170 
いやみんなが受け答えしてレス返してるから 
その点では報告者ばかりが悪い訳じゃなかろう 

お開きにしますか
172 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:37:02 0
>>168 
実際に面会拒否されて裁判までしてるじゃん。 

>>171 
そうだね。
173 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:37:38 0
最大の修羅場ではないね 

ここからが本当の地獄だ
174 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:38:21 0
どうすればいいもなにも、もう金を払うことになったんでしょ。 
クラスの問題といっても実際に訴えられているのは4人なんだから、 
その4人以外は、社会的には痛くもかゆくもないんじゃないの。 
スケープゴートになったんだね。
175 :139 2014/03/16(日) 10:41:10 0
これで最後。 

ではどうすればよかったのでしょう? 
できるだけの対応は学校時代に周囲がやったはずです。クラスみんなも個別に謝罪した。 
でもHは納得せず、ずっと不満をぶつけていた。後半の委員だったAとBは心身とも疲れ切っていた。 
学年があがり、その後、クラスみんながバラバラに分かれたので、みんなやっと一息つけた。 
Hの視線も気にならなくなった。そうして忘れていたんだ。たぶんみんな。 

そして今。そう、これからが怖い。
177 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:47:13 0
自分達の名誉と生活を守る為に裁判で戦えば良かったんだよ。 
降りかかる火の粉を払えば良かったんだよ。 

あれこれ理由をこじつけて逃げた結果これから怯えて暮らさないといけなくなった。
178 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:54:17 0
>>175 
これ、普通に4人で裁判すればよかったんだよ。 
その時点で一人当たり5万だから。 
さらに、向こうに立証責任があるんだから、ふつうなら、負けない裁判。 
弁護士にちゃんと依頼して、やればよかったんだよ。 
弁護士代ケチりたいなら、本人裁判すればいいし。
179 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:58:18 0
ちなみに、一人1000万払えでも欠席したら負けるからね。
180 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 10:59:08 0
相手キチってるから相談した弁護士が面倒くさかっただけに一票 
弁変えたら普通に勝てる案件
181 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:08:25 0
>>174 
コレだろ 

弁護士のアドバイスじゃなくて面倒くさがるクラスメイトにおされて裁判放棄したんだろ
182 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:10:41 0
>>181 
まあ、クラスメートに騙されたのが正解ということだね。
183 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:14:57 0
>>181>>182 
だよね 
クラスに公務員がいるとか、その人らが訴えられてないんだから関係ないもんなあ 
いいように言いくるめられたね
184 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:32:59 0
今後139夫婦とABが社会的に成功したり、子供が結婚する等になった時に 
Hはこの裁判結果を持って堂々と潰しにかかるだろうなぁ 
ご愁傷様
185 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:33:45 0
そうだよねー、 
139:自分らはたまたま名前挙げられたけどみんなの裁判! 
他のクラスメート:めんどくさいし巻き込まれるの勘弁 
訴状に名前の無い人は裁判記録に残る物でもないから公務員云々は方便でしょ
186 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:41:49 0
裁判では逃げるのだけは絶対ダメ 
って法律番組などで何回も観たがホントなんだね
187 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:50:16 0
139たちがいいツラの皮になっちゃったってオチだね 
このままだと将来に影響する可能性があるけどいいの? 
ってどう挽回できるのか知らないけど
188 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 11:54:46 0
ちなみに、クラスメートからちゃんと5万貰ってるんだろうね。 
若しくは念書か何か取ってるんだろうね。 
クラスメートが5万払うの拒否したら、取れないよ。
190 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 12:25:08 0
逆提訴しても遅いかな 

これ、もし40人が逆提訴してHが負けたら、40人それぞれに賠償金が生じて 
Hがかなりの額の賠償金を用意しなければならなくなり、支払い能力がなければ 
家族が取り下げさせる… 

こんな提訴してる時点で家族もクソもないか 




ウチのクラスにも相撲部屋にスカウトされた巨デブ「女」がいて、別に巨でも性格がよければいいけど 
性格もねじくれて暴力的で極悪だったのでいいだけ嫌われてたのがいたけど、そいつが提訴してきても 
おかしくねーなと思う 
191 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 12:50:48 0
>>190 
もう虐めが有ったことになったんだから手遅れでしょ。
192 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 12:51:36 0
日韓関係と河野談話とはこういうことなんですよ、的な話だな。
193 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 13:00:24 0
>>175 
朝鮮人(H)の狂言に狂わされた日本(クラス)として読んだ
195 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 13:17:45 0
誰がそんな馬鹿なこといったのか知らないけど、確かに公務員云々は方便だよね 
無知って罪だなあ 
今からでも他の弁護士に相談してみたら?ここみんな素人だし、いい答えあるかもよ
196 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 13:27:49 0
自分が名指しで訴えられてるのに 
他人が公務員だからとかってわけわからない理由で 
自分がおっかぶる道を選択する善人ぶりにカンドーしちゃったわ
198 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 14:14:54 0
バカばっかの学校だったんだな
199 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 14:47:19 0
まあみんなそう責めるなよ。 
反省してるんだから。どうしたら助かるか考えてやれよ。
201 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 14:53:41 0
>>199 
もう、手遅れ。 
ここからの逆転劇は無理。
210 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 19:12:26 0
誰も指摘する人がいなくて不思議なんだけど 

>Hのあまりに理不尽で横柄な態度、わめく、泣き叫ぶ 
とかその他の描写、賠償をって、ふつうにチョンかと思って読んでた 

もしそうだとしたら言われるままお金を出すなんて…まさに韓国と日本の縮図だなとw
211 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 19:35:44 O
>>210 
>>192-193
212 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 21:13:15 0
無知でもそれらを考えて行動する性格ならいいけど、わからないわからない、みんなが言うから合わせた…なんて阿呆らしい。 
告訴されたらどなるかくらい、インターネットで検索探せばその結果がどうなるか出てくるよ。 
もう結審したのなら、あなた達はもう払わなければならないし、今更だよ。 
無知過ぎる。ネタだと信じたい
219 :名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 23:54:32 0
ホントは弁護士ですら勝てない要素があったんじゃね? 
イジメてた証拠がズラズラあったとか。 
イジメてた側はイジメられてた奴が悪いから孤立してただけだ! 
と思いこんでるだけ。 

当然勝ち目がないから逃げるしかなかっただけ。
220 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 00:07:47 0
>>219のいうとおりかも。 
フェイク部分はHはうそつきって部分と 
いじめなんてなかった、って部分なんじゃね?
221 :139 2014/03/17(月) 06:24:21 0
139です。 

本当にこれで最後にします。 
ネタではない。一人の精神異常者にクラスを引っ掻き回され、学級崩壊に近い形になった。 
学級崩壊させたのは、私たちのクラスだけではないが私たちのクラスがターゲットになった。 
訴状が突然きたときはどうしていいかわからず、最初は知り合いの弁護士に相談していた。 
もちろん裁判をするようには言われたが、こちらはそう簡単にできるもんではないし、普通の生活を 
していたら裁判なんて経験しない。 
また期日までに訴状にある事柄に対しての反論の証拠を集めていたが、到底、時間も足りない。 
ウソも捏造された‘証拠‘があれば‘真実‘になるという恐ろしさを実感した。 
Hはストーカーのように、ずっと私たちのまわりにいたことになる。 

でも、やはり信じてもらえないだね?それにHの異常さもわかってない。第三者から見れば人数の多いほうが悪いのだろう。 
理不尽だとものすごく怒っているBと数人が、臨戦態勢をとっている。くわしくは書けないのが残念。 

韓国と日本の関係と言った方がいたね。まさにそのとおりのことが起こっている。
223 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 07:07:46 i
>>221 
証拠があれば真実になる、はわかる。 
うちも訴えられてそれで負けた。いいがかりで負けた。 
私は小学生で事情は詳しくなかったけれど、それ以来家族は国やら司法やらを信じなくなったよ。
224 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 07:36:25 0
でも、痴漢やいじめは、被害者にいったん声を上げられてしまったら、 
冤罪を押しつけられた側からの「やっていない証明」ってほんとに難しいよね。 
しかも、被害者側からしたら、「ない物をでっち上げた」つもりがまったくなかったりするから。 
その人にだけ見える真実をあると思い込んで、見えないと言うことそのものが罪だと言い立てる。 
その言いがかりを言いがかりだと証明するのには、全員で腹くくるしかなかったんだけど、 
必ずそこで内側から足引っ張る人が出てくる。それを引っ張られて黙って引き下がったんだから 
そりゃーみんな甘んじて泥をかぶるしかないでしょうさ。 
嫌なら最初からとことんやるしかなかったんだよ、ほんとそれだけ。
226 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 07:42:04 0
裁判を甘くみたんだね。 

何も知らない素人だから、お金で解決できるのならと思ったんだろう。 

基地外のすることは異常だから。いつわが身にふりかかるかもしれない。 

参考になるわ。
228 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 08:20:09 0
裁判で戦わないからHの嘘が真実になったんだよ
229 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 08:23:28 0
>>139 
実はそういう裁判は意外と多い。 
で、日本人は法律や裁判の知識がないから、欠席裁判して、負けて、金を払わなくていけなくなったりする。 
一時期流行った詐欺があるんだよね。 
金を貸したって訴えるの。 
で、多くの人は記憶に無いもんで、欠席しちゃうの。 
で、負けると。 
訴えられたら、何が何でも、戦わないかんのだよ。いろんな意味で。 
忙しいなら、弁護士に依頼すればいいんだよ。そのための弁護士なんだから。 
弁護士には裁判するべきっていわれたみたいだけどね。ここがフェイクだったか。
232 :名無しさん@HOME 2014/03/17(月) 09:33:51 0
弁護士は数件当るべきだったなあ 人によって見解が違うから
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1394196608/