YAGI21511154915111549_TP_V1

2021 2013/08/27(火) 12:20:06.44 0
当方30代前半嫁です 
同い年のコトメ(旦那妹)がなにかと私に絡んでくる。 
たいした事ではないんだけど、地味に苛々する。 
コトメは旦那実家に住んでいるので会う回数も多い。 
トメさんが見かねてコトメに家を出るように言うと、 
「私ばっかり我慢してる!」と泣き叫ぶコトメ。 
ウトメは生前贈与として結構なマンションを買い与えた。 

そこでコトメは悠々自適に暮らしていたようだけど、 
ある時、私達夫婦とコトメ友人達ウトメを招いて 
パーティーしようと言い出した。料理は私。 
旦那ウトメが私の料理を褒めてくれるのを聞いて 
「だったら皆さんの前で披露してもらいましょうよぉ」 
と言ってきた。実は私は調理師、コトメは栄養士。 
コトメはなぜか調理師sageで、 
「調理師の作る料理は見た目味先行で下品」が口癖。 
だからこれも何かの嫌がらせだろうなぁと思いつつ 
材料費はトメさんが払うというので了承。 
調味料や器具はうちのを自由に使ってねとコトメ。 
コトメは実際料理上手で色んな調味料や酒を持っている。 
それらを教えてくれて、好きに使ってねと言われた。 

当日現場に言ってみたら、既に皆さんお待ちかね。 
奇麗なキッチンに足を踏み入れると案の定、 
なんの調理料も器具も無かった。ちっちゃい鍋だけあった。 
私が来る前に全部隠したんだろうね。勿論想定内。 
オロオロする私を見て「仕方ないな調理師は!」って言って 
自分が料理を振る舞う、という腹づもりだったのかな。 
なのでキッチンから出て、 
「やだ、コトメさんったらなんの調味料も器具も 
おいて無いじゃないですか~塩も砂糖も醤油も酒も無いし… 
いつもお鍋一つだけでやってるんですか?凄い器用~」 
って言ってやった。



2032 2013/08/27(火) 12:20:58.90 0
私としては、そこで 
・コトメ、引っ越して半年経つのにこの状態って事は 
 普段料理しないのか!実は献立考えるだけで料理は出来ないのか! 
・酷い、コトメったらわざと料理道具隠して嫁いびりしてるんだ! 
の、どっちかの反応をコトメ友人達から引き出せたら満足だった。 
しかし自体は思わぬ方向へ転んでしまった 

友人達&旦那は上記の二つと更に「準備の悪さで皆に迷惑をかける 
頭の悪いコトメ」というどん引きも加わったようだけど、 
ウトメが物凄く衝撃を受けた顔をしていた。何かと思ったら、 
それはトメさんが自分の姑(ウトの母)にされた事だったらしい。 
ウトメは新婚時から大トメと同居で、酷いいびりを受けてたそうだ。 
夫と子供達に辛い顔を見せてはいけない、嫁姑仲が悪いなんて 
家族に知られてはいけないとトメさんは必死に耐えていた。 
そのお陰で家庭は平穏で、子供達も大トメに懐いていた。 
それがトメさんのプライドだったそうだ。自分は耐え抜いた!と。 

ところが今回の件。 
自分の娘が自分が姑にやられた事と全く同じ事を兄嫁にしている。 
ウトも同じ事を思ったようで、思わずコトメに 
「なんでお前、おばあちゃんと同じような嫌がらせするんだ」 
と言ってしまった。この時点では私夫婦と友人達は???状態。

2043 2013/08/27(火) 12:22:12.17 0
コトメ慌てて「だってママだって通った道だし通過儀礼でしょ」と。 
つまり、ウトもコトメもトメがいびられて苦しんでいるのを知っていた。 
なのになんの助けも出さず無視し続け、お小遣いをくれる大トメに懐く。 
トメさんは今回の件で、自分がスケープゴートにされていた事を知ってしまった。 
(ちなみに私旦那はスポーツ関係で中学から就職まで他県だったので 
殆ど一緒に暮らしていなくて、こういった家族事情は全く知らなかったそうだ。) 
それどころか、大トメそっくりの嫁いびりを開始する自分の娘。 
トメさんはショックを受けて、何もしなくなってしまった。 
ウチに来るときは楽しそうに話すけど、家では何もする気が起きないって。 
離婚したいけど今更なんだから、せめてこれからは好き放題やりたいって。 

トメに頼りっぱなしだったウトとコトメは窮地で、冷えきった生活を 
送っているらしい。でもそのくらいで済んで良かったじゃんと思う。 
コトメは、私のせいだとメールや電話をしてくるけどその度に 
「どこのどう私のせいなのか、順を追って説明して下さい」と言うと黙る。 
ウトとコトメにとってはこれからが修羅場なのかもしれないけど。 
トメさんはもうどっちの面倒も絶対に見ないと言っているし。 

しかし酷い娘だなーとしみじみ思う。 
母親がいびられてるのに何とも思わないもんかね。 
トメさんは普通に凄く良い人なんだけど。気を遣いすぎる程に。 


206名無しさん@HOME 2013/08/27(火) 12:28:09.34 0
通過儀礼って( ゚д゚)ポカーンとなるわ! 
苦労してるトメさんのことを知ってるのに大トメのやったことをやるって、人間としてどうなの?って感じ

207名無しさん@HOME 2013/08/27(火) 12:29:03.91 P
それトメさんの修羅場体験になってるよ。 

まぁ今後の修羅場はウトコトメかも知れんが放置してきた自業自得でもあるしなー。

208名無しさん@HOME 2013/08/27(火) 12:39:11.91 0
むしろ家庭板らしい修羅場の話だと思うわ。 


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1377398067/