IS107095513_TP_V1

84 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 00:59:10 ID:HYG
愚痴7割な相談です
私は先年結婚して、職場有志の連名でお祝いをいただいた。その中のAさんが結婚退職をすることになった。
さて、お祝いの半返しはしたものの、おめでたいことだし、
お祝いをいただいたし、気持ちばかりのお返しをしたい。
しかし、お祝いを集めるときは一人あたり2000円(という職場のルールがある)なので、
お祝いをあげるなら同額だとショボいプレゼントになってしまう。5000円くらいのものをあげたほうがいいかなって思ってました。(恐縮するかもしれないが)
ここまでが前提。
で、Aさんが退職する1週間前に、Aさんにお祝いあげたいねってBCDさんたちが話してて、
「私さん何をあげたらいいと思います?」と聞かれた。
「夫婦で使えるものがいいんじゃない?」といくつか候補をあげて「私もお祝いしたいから、一緒にお金出させて」といい、Bさんから
「いいですよ。あとEFGさんも誘うつもりです。週末に買いに行きます」と返事をもらった。「あとでお金請求してね」とちゃんと伝えて「はい」と返事をもらった。
そして昨日送別会が行われた。
お開きになったあとでこっそりサプライズで、BCの二人が渡す手筈だったようです。
私はたまたま一緒の方向だったこともあり、渡すのに立ち会っておめでとうと言おうと思っていた。
BさんがAさんにプレゼントを渡すときに「私(B)とCDEFGさんからです」と手渡した。
え?私も一緒にお祝いしたいって言ってたよね?!何でスルーされてるの?!
と正直その場で聞きたかったけど、サプライズに感動しているAさんの気持ちに水をさすと思い、そのまま無言で立ち去った。
Aさんは遠方の実家近くの新居に明日にも引っ越します。
なのでお祝いは新居に送るしかないが、
①職場の先輩後輩という程度の関係の人間から「住所教えてお祝い送るよ」と言われた場合、教えてくれなさそう。
渡すなら送別会で渡せよって思われるだろう。そう思われるのを想定して、お祝いを送ることになった経緯をざっくり説明すべきか、
それとも「用意が間に合わなかったんだけど、手配してるんだ」とでも書いておいた方がいいでしょうか?正直自分の落ち度みたいに書きたくないという悔しい気持ちがあります
②BCD(が中心だった)には腹立ってしょうがない。
問いただしたいのだが、有休で水曜日まで休みなので、次に会うのは木曜日になる。
時間があいても問いただしていいのでしょうか?相手にとってはいまさら感あるでしょうが、いい切りだし方はありますか?
③正直腹立って、この気持ちのおさめ所がないです。気持ちをおさめるのはどうしましょう



92 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 07:58:30 ID:9Cc
>>84
あなたの落ち度は
・買いに行くのに先にお金を渡さなかったこと、予算を確認もしなかったこと
・送別会当日まで何を買ったのかも聞きもしなかったこと
・選ぶのも買いにいくのもB(とCDEFG)に丸投げしたこと
・そこまで他人任せなのにまだ「手配中」とか見栄をはろうとしていること

わざわざ経緯を話して「私もプレゼント代を出すはずだったのに仲間外れにされたの」なんて
お祝いをあげた人の悪口を聞かせるなんて、ただお祝いがないより結婚の幸せに水を差すことだと思わん?
連絡が取れるなら、ただ「遅くなってしまったけどお祝いを送りたいから新住所を教えて」か
またはお祝いを普通郵便で送れるものにして「手渡しできなくてごめんね(言い訳は書かない)お幸せに」と
メッセージを添えるかにしたら?

BCDに問い詰めるのはやめときな
買い物を終えたはずの週明けから送別会当日までに聞くことも金を出すこともできたのにやらなかったんだから
98 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 10:21:49 ID:HYG
>92
プレゼントは私がアイディアを出したものを購入したし、あとでお金請求してねと伝えたのにこの結果なので納得できないんです。
購入はDがすると言ってたので代表で買ってもらいました。
手配中っていうのは見栄というより、一番もっともらしい理由かなと思ったから。
品物用意してるといったら受け取ってもいいかと思ってくれるだろうかと思いました
100 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 11:12:22 ID:9Cc
>>98
週明けに「無事買えましたか?いくらでしたか?」って聞かなかったの?
B・Dもなんで98さんだけ仲間外れにするかなと思うけど、
今から彼女らを責めても、反発くらうだけだし、周囲の評価もあなたに厳しいと思う
そもそもただの同僚と、結婚祝いをもらった人とではお祝いの額が違うんじゃない?
納得いかなくても、それは表に出さずに、急いでお祝いだけ送りなよ

性格悪い事を言えば、Bたちに「改めて送った」とは言わないでいいと思う
聞かれたら、ハブにされた事なんかおくびにも出さずに、「え、お祝い?したよ?」って言ってもいいけど

ただ、もしお祝いを拒否されたら、それはあなたが嫌われてて、Bたちもそれを知ってあえてお祝いから
外した可能性もある
人の好き嫌いなんて、嫌われた側が納得することはないから、その時は諦めな
103 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 11:26:58 ID:d3V
渡した場にいたなら、そこにいたから名前を出さなかっただけの可能性はないのかな?
普通に「私からもだよー」って乗っかってしまえばよかったのでは
111 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 11:42:18 ID:DBn
>>84
Bさんの安請け合いが原因だけど“問いただし”ても事態が変わる訳ではないよね。
言うとしても挨拶程度の軽い感じが限度だし、失礼ながら今の貴女は怒りでいっぱいだから綺麗に収める言い方は出来ないと思う。
AさんはBCDさんとの経緯は関係ないんだから自分の落ち度云々に拘るのは筋違いだし、手配してるからと住所を聞き出すのは貴女のエゴ。お祝いなのにAさんに無理強いしてどうするのって話。
自分の気持ちを大切にしすぎてもっと大切なものを見失ってる感じがするよ。
272 :1/2 2016/07/25(月) 21:56:50 ID:Fvd
>>84=92です。長いので分割します。
時間の経過とともに、とりあえずの怒りが収まってきました。
先に謝りたいのですが、変にフェイク入れようとして失敗してしまったようです。
私の職場は変則交代制勤務のある職場です。
私はそこでしか働いたことがないので普通の職業の人がお祝い選びにいくのは週末かなと思い
「週末に買いに」としました。
本来の時系列は↓のようでした。

20日夕方出勤時に日勤のBCDたちが話していて、何がいいか相談された私があるものを提案。
  その時に「一緒にお金出させて、あとで請求してね」と伝えてBからOKもらっていた。
  (BCDと話した場所はロッカー室でも休憩室でもなかったので財布が手元になかった)

21日私は休み(BCDの話がなければこの日に百貨店で予算5000円でと店員と相談しながら決めるつもりだった)
  代表でDEが購入に出かけた。

22日私は日勤。BCDEF休みでGのみ出勤していた。
  Gと私は担当場所も休憩時間も違うので日中話できなかった(私の担当場所もGの担当場所も忙しかったし)
  送迎バスありだったので、集合場所にちょっと遅刻してなんとか集合。
  やっとGの顔を見れた状態だったがすでにAがいて贈り物のことは聞けなかった(サプライズのため)
  幹事なので会場でも飲み物オーダーとったり、配ったりとそっちに気をまわしていた。
  お開きになって、バスで送ってもらい、さらにバス乗り場まで行くときに
  BCがAにプレゼントを渡す場面を目撃した。

という流れでした。
重要情報だと思わなかったので変にフェイク入れてしまいました。すいません。
上の状況で聞けなかったのを甘いと言われるのは腑に落ちませんので訂正させてもらいます。
(購入者DEの連絡先は知らないし、私は優柔不断なので種類は提案(αブランドかβブランドの○○)したが実際に購入はお任せにしてた。
Aと年が近いし、趣味も私よりわかっている者の方がAも喜ぶと思って、細かい品物選びはお任せすると言ってました)
(実際にはαブランドをかったようで、Aに渡した紙袋で判断しました。(カラーとか柄はわかりませんが、大きさからして)
273 :2/2 2016/07/25(月) 21:57:04 ID:Fvd
私はABCDEFGよりも経験年数長いので、彼女たちにいろいろ仕事を教えて、
経験年数浅く同じ場所担当のDEFGには特に何かにつけフォローして、
何か困っていれば手を貸し、自分の仕事の手を止めてでも相談に乗ってフォローまできちんとしてきました。
これを恩きせる気持ちはないんですが(仕事だし、自分もしてもらったことだし)
確認しなかったにしろ、嫌いだったからにせよ、私は忘れられたりスルーされるほど疎まれたorどうでもいい存在なのかと思うと
失望というか、ホント凹みました。
今度からは困ってても仕事に支障がない程度に相談に乗って、あとはさらっとスルーしていこうかと。
Bたちのことについては今日最低限確認したいことは確認できたので、失望と怒りはあるけどもういいです。

20日のときにBたちだけでするってわかってたら、21日に選びに行ったのになぁという気持ちがまだ少しあります。
私の時は2000円×人数分でのお祝いで私のリクエストの物+αを購入していただいているので、
Aさんのお祝い事があるのでお金をだそうと思ったんですが、Aさんは入職1年で、しかも退職なので
職場で集めることはしないと言われてしまいました。(上の先輩の意向で)
私一人で渡すとなると5000円くらい出さないと(お祝いとして失礼じゃない程度の)ちゃんとした品物が買えないだろう。
(少なくとも2000円で良いものが思い浮かばない)
Aさんの好みの傾向はわかるんですが、でも優柔不断なので、百貨店で相談に乗ってもらえればいいかと考えを
まとめた矢先にBCDに話しかけられて、これでAさんの好みのお祝いが送れるぞ!と
渡りに船と相乗りさせてもらったかたちです。(実際蹴落とされて相乗りできなかったわけですが)

結論からいうとAにはお祝いを送るのはやめようと思います。
Aには私の時お返しで半返ししています。いただいたお祝いの義理(という言い方はおかしいかもしれませんが)は
返しているとおもいますし、なにより>>111に無理強いと言われて、そっかーと腑に落ちたこともあり、
やっぱりAには迷惑かもしれないと思えてきました。
あとBたちと仲良かったAもBたちと同じなのかもと思うと、渡せなかったということは縁がなかったんだと思えて納得できました。
275 :名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月) 22:26:55 ID:utT
>>273
最初の報告の時点では、購入してから渡すまでに時間あったのに何ですぐ金出さなかったの?と思ったけど
言い訳はいいや
どっちにしろBCDEFGのいずれかの中心人物があなたを入れたくなかったのがなんとなくわかった
あなたが嫌われてもしょうがない人物、と思ったわけじゃないよ
多分その中心人物に個人的に嫌われてたか疎まれてたんだなって思った
あなたは運というか間が悪かっただけだと思う
Aへの祝いの気持ちは間違ってないよ
おつかれさま




引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1469128452/